忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人技・弓術編(暫定版)

2007.09.26 - 個人技

 前回の個人技で妙なフラグが立ったので、シナリヲを進めた結果ここに至りました。

 で、肝心の今回の内容について、先駆けて言い訳を(;´ω`)

  • 京阪は近接型連携廃なので、弓テクには割と疎いデス。

 なにが言いたいかって、要するにサワリしか書かないから、この記事は踏み台にして自作テクを編み出すなり本職さんに聞くなりしろ、って事です。
ちなみに、ここで触れるのは人間用テクです。エルフは勝手が変わってきます。

 じゃ、その辺踏まえてドウゾ

拍手[0回]

○奇襲マグ (suddenly magnumshot)

  • 俗称:なし
  • 方法1:敵の認識外からマグで狙撃する。生き残られた場合はヒットバックで距離が生まれるので、リボまたはICにつなぐよろし。
  • 方法2:敵にギリまで肉迫し、瞬時に必中させる。1撃必殺が基本になるため、安定感は悪い。ちなみにクロスボウ装備必須・マグナムショットランク5以上推奨とされる。
  • 補足:早い話が、マグの撃ち方。注意点は言うまでも無いが、多タゲになったら詰むこと。突マグ行って一匹道連れに袋叩き、など冗談みたいな事が割と起こる。高クリを維持出来るならば一部上級Dではマグを多用するので、敵の反射属性と並行して是非とも慣れておきたいところ。


○ミルマグナム (windmill & magnumshot)

  • 俗称:なし
  • 方法:DF中の敵にミルを当て、そのままマグを構え接射する。
  • 補足;ポイントは2つ。1つはDFをキッチリ見切る事。2つに、DFにミルを当てた場合、2秒ほど固まる敵とそうで無い敵の2種を把握する事。前者にしか安定しない。また、マグ5必須スキルかもしれない気がする。※エルフはFから可能

○リボによる凍結 (--;)

  • 俗称:なし
  • 方法:ややこしいが、余裕があれば把握しよう。まずリボ5発装填状態にする。次に、適当な射程の的を連射でヒットバックさせ、更に追い討ちを入れる。この、俗に垂直飛びなどと呼ばれる状態の時、的が光る場合があるのでタイミングをあわせて追射する(勿論、強制起立反応で即行動してくる)。もし光った時のスキルが防御系スキルならば、そのまま凍結に成功する。
  • 補足1:凍結に失敗した場合、猛烈な速度でアタックしてくるので、カウンターが間に合うぐらいの距離を感覚的に掴む事が大切。改造クロスなど、有効射程が短いと危ないかもしれない。
  • 補足2:犬・熊・牛など猛烈に速度が速い敵で失敗すると、距離に関わらず防御が間に合わない。スレート系やクモ、メイズのゴーストなどには意外と使える。


●リボの運用講座

  •  知る人も多いが、リボは基本的にあらゆるスキルと繋がる(リボ⇒○の順でスキルを入れる場合、条件にあわせれば○にはほとんど何でも入る)。これはすなわち、アイスボルトに限りなく近い性質を持っているという事になる。感覚的にはIBでできる事がほぼ全て可能。
  •  IBとリボの違いについて。これは後ろに繋がるスキルが自由な分、どちらも前置スキルに縛りがあること。Iリボの場合はまず
    • カウンターから繋がらない(繋がるが、命中は8割)
  • 対するIBは
    • ミルから繋がらない

と言った事になる。

 



 なんかgdgdになってきましたよ\(^o^)/
とりあえず今回のポイントは

「リボとマグ:アタックとスマッスの違いをしっかり捉える」

事だと思うんだぜ。
それがそのままずばり、近接と弓との違いだから!
gdgd過ぎて説得力無いけど、まんま真実だぜ(;´ω`)


※リボカウンターは運用講座と内容的にカブるので端折りました。
※リボミル&ミルリボは弓弱化および高ランクのため端折りました。

 

PR

Comment

無題 - らぶ

2007.09.28 Fri 00:08  [ EDIT ]

みるのだめーじがひどいです(゚ω゚)

個人的にマグナムすきじゃないんだよなぁw
はずれたら死ぬし。。。(゚ω゚)!

りぼがいいです(ノω`*)

リボがァァァァ - うみかぜ

2007.09.28 Fri 18:17  [ EDIT ]

WIKIの検証dmg凄いことになってるね
高ランクまで上げない人には弓使わせてやんない!
っていう嗜好が強くなった気がする。

マグの準備時間減少か、照準速度ボーナスあれば
駆け出しマグ先行弓も日の目を浴びるかなぁ。
どっちにしろPT向けで使い勝手は悪いけどw

弓上手い奴紹介してくれ マジでw

re: - 京阪

2007.09.30 Sun 05:55  [ EDIT ]

>らぶ
 リボは強すぎて・・・w
でも今回の弱化はちょっと極端かなァ、って思うけど。

 マグは戦闘中に撃つっていうより、先制攻撃の一発だけが多いかな?
あとあと連携で紹介するけど、基本は99%で撃つのさw

 そして・・・言うの2回目だが
らぶはミルしない子・・・ッ(゚ω゚)!


>しおかぜ
 リボ取ったからと言って俺TUEEEにはならない、そう言う意味ではナイスバランシングだわ。
でもさすがにこれじゃ・・・低累積レンジャが可哀想だわな(;´ω`)
まー「弓TUEEEE」が無くなって連携が多少見直されてくるかも分からんとか思ったり。

 マグの準備時間減少に関しては、あれだ
「エルフ使え」
という事らしい。
 発想としては
『リボ(搦め手)=人間』
『マグ (必殺) =エルフ』
でいいと思う。

 リボ弱化した今じゃ・・・名士と呼べるほどの弓手おらんのじゃ無いかな・・・(;´ω`)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフ 
掘っ立てです。
当分は更新しません。
 ブログ内検索 
 一言メモ 
参考になったらコメント貰えると嬉しいです。
▼ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
▼ 最新コメント
[06/08 三都物語]
[06/07 ベルヌイ]
[06/05 三都物語]
[06/04 ベルヌイ]
[03/12 藤巻]