忍者ブログ

[PR]

2024.04.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファイターAIなどと

2008.03.31 - 理論・考察
アルビ上でよく沸くクモ戦士。
アレ対策として京阪が独自に開発、長く愛用してきた門外不出の戦法「パターン化」

その全貌が今明かされる(´ω`)

拍手[0回]

1.ファイターAIとは

私が勝手に作りだした造語で、mobが持ついくつかのAIのうちの一つ。


2.ファイターAIを持つmob

・ゴブリン ※毒ゴブは別物。
・コボルド (毒コボ・赤コボも含む)
・マスクゴブリン (二刀流ボスは未確認、多分別物)
・スケルトン ※ラビ一般3種・ラビ下の鉄骨に限る
・骨パイレーツ (ルンダ一般3種に限る)
・スレート (キング・クイーン未確認)
・クモ人間 (例外的に、3人用ボスに登場するものも含まれる)

考察:上に挙げた物の共通点は
   「同種間において1:1属性」
   「ミルを持たない」
   「フェイントを持たない」
   などが挙げられる。
   中でも特徴的なものに「スマッシュをDFに見せかけようとする(歩く)」がある。


3.パターン化攻撃

Ⅰ.「奇襲スマ⇒スマ」⇒「カウンター⇒スマ」⇒∞
  この「カウンター⇒スマッシュ」がベースになる。

Ⅱ.パターンⅠ中、特定のタイミングで敵がスキル発光する。
  特定のタイミングとは、上のパターン式で「ベース」⇒「ベース」の矢印部分。
  だったと思う、ウン。
  発光・スキル音を確認したらスマッシュを入力後、距離を保って小移動。以下分岐。

Ⅱ-α.カウンターの場合
    判別方法は、スキル発動を確認したが立ち止まっている。
    スマをぶら下げて接近し、ターゲットが走りだした瞬間にクリック。
    その後、パターンⅠに戻る。

Ⅱ-β.DFの場合
    判別方法は、スキル発動を確認後そのまま歩いて来る。
    そのままスマを入れ、直後もう一発連続でスマを入れる。
    言うなればスマッシュチャンス。
    2発目の後、パターン1に戻る。

Ⅱ-γ.スマの場合
    DFと同じだが、こちらのスマが当たった瞬間に敵のモーションが見える。
    こちらはスマ命中後カウンターを準備、アタックしてくるので返す。
    この場合に限りパターンⅠに戻らない。


Ⅲ.Ⅱ-γ後にIB⇒ミル⇒スマで戻る事も可能
  「最初ッからスマミルでいいじゃんw」とか言ってはいけない。


備考:この戦法はLP節約と余ダメ安定が目的です。
   でもスタポいっぱい要るので節約としてはかなり微妙です。
   有用性があるかは人によって変わりますが、面白いので試してみるのは如何かと。

補足:忘れてたので慌てて追記しますが、このmobたちの所持スキルは
   「スマッシュ・カウンター・ディフェンス」と、あとパッシブアタックだけです。
   中には弓を持ってるものも居ますが、近接スキルは上の3つだけ。
   つまりスキル発動を確認した瞬間、その中身は3つに絞られるわけです。

PR

Comment

無題 - よぼやん

2008.04.07 Mon 16:58  [ EDIT ]

動画でヨロ^^

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.04.07 Mon 17:27

30秒じゃ無理ですwwサーセンwww

無題 - らぶ

2008.04.10 Thu 10:19  [ EDIT ]

>スマッシュをDFに見せかけようとする(歩く)」

弓師にゃかんけいねー!

ってことで(ぉ

ぱーとがんばれだおー!

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.04.17 Thu 13:10

関係なくも無いんだが・・・w

ぱーと頑張るわ!
応援ありがとヾ(゚;益;゚;)ノ

・・・こっそり。 - べるぬい

2008.04.15 Tue 18:09  [ EDIT ]

初コメントです。ドキドキ

とっても分かりやすいので、
いつもお世話になっています。

更新、がんばってくださいっ!

Re:・・・壁|益;゚;)コッソリ。 - 管理者からの返答

2008.04.17 Tue 13:14

コメありがとッス!

参考にしていただけてナニヨリですヽ(´∀`)ノ

更新に関しては前向きに検討したいと思いつつ、後ろ向きに検討します。
ただ、書くネタが無いと書く気にならないので
例えばリクエストだとか、ネタの提供があれば頑張るかもデス。
他力本願でスミマセンOTL

ということで、更新はやっぱり未定です(;´ω`)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフ 
掘っ立てです。
当分は更新しません。
 ブログ内検索 
 一言メモ 
参考になったらコメント貰えると嬉しいです。
▼ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
▼ 最新コメント
[06/08 三都物語]
[06/07 ベルヌイ]
[06/05 三都物語]
[06/04 ベルヌイ]
[03/12 藤巻]